fbpx

【教えない英語Ⓡをあなたの家庭に♪】*Zoomで開催*これからの英語教育はどうなるのか?〜ご家庭で出来る3つのこと〜
オンライン

 

こんにちは、
楽しさ満載、JOYKU(ジョイク)運営事務局です!

“教えない英語Ⓡをあなたの家庭に〜これからの英語教育はどうなるのか〜”について、Zoomを用いたオンラインイベントを開催致します。

本講座は、お子さんに英語が話せるようになってほしい方を対象とした講座となっております★

 

*期待できる効果*

AI自動翻訳との上手な付き合い方がわかる。


最近、ChatGPTがたった5日でユーザー数100万人を突破したことが話題になってますね。
一昔前は「自動翻訳なんて全然使えない」「夢の技術」と言われていました。

私が会社員をしていた頃も、スキャン翻訳(スキャンすると、そこにかかれていた言語が自動翻訳される)という技術を社内で開発していましたが、20年近く前の当時は、ドラえもん級の遠い夢物語のような技術でした(笑)

しかし!!
 夢はいつか現実になる。想像できたことは、実現する。と私は常々思っています。
というのも、私が子供の頃、欲しいなあと夢見ていたポータブル小型テレビは、今やスマホとなり現実のものに。
(親に「見たい」といえなかったので、こっそり部屋でテレビを見られたらなあ。と子ども心に思っていたのです^^)

炊飯器も、昔は絶対に実現不可能と言われていた技術でした。でも今や当たり前の家電に。
AI自動翻訳も、ここ5年で飛躍的な進化を遂げています。

元通訳・翻訳者のはしくれだった私は、自動翻訳がいかに大変な技術であるか、よくわかっているつもりです。
それでも、必ず実現するのではないか、と以前から思っていました。

もちろん、もしもAI翻訳が完璧になったとしても、英語を読んだり話したりしなくていいと思っているわけではありません。
通訳として、“人と人とのかかわりを阻害してしまっていた”と感じたことがきっかけで通訳をやめた私は、機械を通してではなく人間同士が心を通わせることの重要性も人一倍理解しているつもりです。

でも!!
だからと言って、AI翻訳を排除するのはよくない。AI翻訳は敵ではない。むしろ、ものすごい味方だ!と思っています。

これからの時代を生きる私たちは、「AI翻訳なんて使えない」と言っていたら、もはや生き残れない時代だと思います。
では、これからの私たち、特にお子さんたちが、どうやって上手に使っていけばいいのか?上手に向き合っていけばいいのか!?

そんなお話をしてみたいと思います。
大事なのは、AI翻訳に使われるのではなく《上手に使うこと》ですものね。

是非この機会に、最近の英語教育がどう変わっているのか、この時代にご家庭でできる英語教育はどんなことなのか学びましょう♪

========================

▽講師「  あべ ゆかこ  」プロフィール

東京都文京区出身。

東京都立日比谷高校在学中に家族と共にニューヨークに移住。

ニューヨーク大学を卒業後、富士ゼロックス株式会社に翻訳・通訳の専門職として入社。

15年間、同社にて翻訳・通訳、社内英語指導、商品企画、海外との商品共同開発・契約交渉等を担当。

2012年に同社を退社後、2013年にCommio英語教育ラボを立ち上げ、アメリカ人講師による大人向けオンライン英語スクールの運営(2013年~2017年)、TOEIC講師として活動。

2016年12月から8か月間シンガポールに在住し、現地のインターナショナルスクールにて小学生へのESL英語指導を調査。
2018年6月より、「目指すのは、世界で通用する自立した仕事人」 小中学生向け英語教室 コミオキッズをスタート。

2019年12月に、一般社団法人ペアリド英語ペアリーディング協会を設立。
一度学んだら一生使える英語の学び方、お子さんへの声のかけ方をお伝えしています。

↓↓↓

教えない英語 一般社団法人ペアリド

https://www.pairedreading.com/

 

【 サポート 】

一般社団法人 ペアリド様

========================

【免責事項・注意事項】

当日はzoomというオンライン会議システムを利用いたします!


当日はZoomというオンライン会議システムを利用いたします!

 

*Zoomについて*

Zoomとは世界で1番利用されているオンライン会議システムです(現在経済産業省等より学習支援として利用を推進されています)

〜アクセスは簡単!たった3回クリックするだけ📱〜

①事前に、パソコンやスマホにズームのアプリをダウンロードしておいて下さい。

②開催日数日前にZoom入室用のURLを記載したメールをお送り致します。

③開催時間になりましたら、URLをクリックしていただくと…

 

このような画面になりますので、「コンピューターオーディオに参加する」をクリックして下さい!

 

その後、入室が許可されるとオンラインルームへの参加が可能となります♪

簡単に参加出来ますので、当日までにZoomアプリのご確認よろしくお願い致します!!

開催日程
2023年5月13日(土) 20:00~21:00(質疑応答により変動あり)
開催場所
オンライン
定員
特にありません
参加方法
Zoom(当日まで参加URLをお知らせ致します。)
参加資格
特にありません
申込期限
2023年5月12日(金)
その他
〜準備する物について〜
・インターネットにつなげる、スマホまたはPC(Zoomというオンライン会議システムを利用します)
・ノート、もしくはメモができる紙
・筆記用具

※注意事項※
*講師の先生のノウハウ流出防止のため、アーカイブ配信は原則行っておりませんのでご了承ください。
(もしご要望の場合、講師の方に直接ご相談ください)
*オンラインでの開催になりますので、予めネット環境のご確認をよろしくお願い致します。
*デバイスのご準備をお願い致します。
*「Wi-Fi等ネットの接続が切れる」「操作ミスで途中で受講が出来なくなった」「機器の問題により音声が聞こえなかった」等の、講義中に起きたトラブルについてはリモートのため、こちらから対処致しかねますので予めご了承下さい。
*コミュニケーションを大切にしたいので、ご参加は原則顔出しをお願いしております。ご協力宜しくお願い致します。

上記ご了承の上、お申し込み下さい。
pagetop