fbpx

*Zoomで開催*「発達が気になる子どもの保育と支援~支援者としての課題と解決を目指して~」
Lesson

 

※本講座は、顔出し必須のイベントとなっております。予めご了承くださいませ。

こんにちは、
楽しさ満載、JOYKU(ジョイク)運営事務局です!

今回は、「発達が気になる子どもの保育と支援~支援者としての課題と解決を目指して~」イベントをZoomを用いたオンラインで開催致します。
本講座は、未就学児の子育てに関わる方を対象とした講座となっております★

この講座は、大阪市内の児童発達支援事業所にて、日々保護者さんから相談を受けている児童指導員でもあり、メンタルトレーナーの岡田久美子先生とともに発達が気になる未就学児の保育・支援について考える、参加型のオンラインイベントです。

 

どの事業所も、悩みや抱えている課題には共通する部分が多いように感じます。
そこで今回は、参加者の皆様から質問やテーマを受け付け、それに合わせたお話をさせていただきます。

また、支援者である皆様が、ご自身の心を整え、楽しく子どもたちを支援できる、とっておきの方法も伝授します。

この講座は、聴講スタイルではなく、参加者の皆様が発言をしながら作り上げていく講座です。
お申込み時に、講座で取り上げて欲しいテーマや具体的なお悩み、抱えていらっしゃる課題などをご入力ください。
講座では、個人が特定されることがないよう配慮しながらお話を進めていきますので、ご安心ください。

なお、時間の関係上、頂戴した内容全てにお応えできない場合もありますので、予めご了承ください。

※必ず、ビデオをオン、お顔が映る状態でのご参加をお願いいたします。

※イベント申込時、事前に質問をご入力ください。(エントリーボタンの上にURLがございます。)

是非、直接質問をしながら学べるこの機会に、子どもと自分の心についても考えていきましょう♪

========================

▽講師「 岡田 久美子 」プロフィール

絵本教育研究所代表 メンタルトレーナー

大阪市在住
心理学と絵本を使った様々なセミナー、講座を開催。
保育園や子育て支援センターなど
子育てセミナーの経験多数

自身が子どもの頃から自己肯定感が低く
もがき苦しんだ経験を持つが
30代半ばで心理学を学ぶきっかけをつかんだことから
人生の転機を迎える。

また、自己肯定感が低い子どもが多いのは
親になる勉強、子育ての勉強が必須でないために
親自身も自己肯定感が低いことが原因であると感じ
どんな困難も乗り越えられる
「折れない心」を手に入れる術を
子どもから大人まで、多くの人に伝えている。

 

【メディアご紹介】
HP
https://www.reservestock.jp/page2/index/41083

========================


当日はZoomというオンライン会議システムを利用いたします!

*Zoomについて*

Zoomとは世界で1番利用されているオンライン会議システムです。(現在経済産業省等より学習支援として利用を推進されています)

 

〜アクセスは簡単!たった3回クリックするだけ📱〜

①事前に、パソコンやスマホにZoomのアプリをダウンロードしておいて下さい。

②開催日数日前に、Zoom入室用の URL を記載したメールをお送り致します。

③開催時間になりましたら、URLをクリックしていただくと…

このような画面になりますので、「コンピューターオーディオに参加する」をクリックして下さい!

その後、入室が許可されるとオンラインルームへの参加が可能となります♪

簡単に参加出来ますので、当日までにZoomアプリのご確認よろしくお願い致します!!

開催日程
2023年6月17日(土) 10:00~11:00(質疑応答により変動あり)
開催場所
オンライン(Zoom)
受講料
無料
定員
特にありません
参加方法
前日までにZoomの参加URLをお知らせ致します。
参加資格
特にありません
申込期限
2023年6月16日(金)
その他
〜準備する物〜
・インターネットにつなげる、スマホまたはPC(Zoomというオンライン会議システムを利用します)
・A4サイズの用紙
・筆記用具(ペンなど)

※注意事項※
*講師の先生のノウハウ流出防止のため、アーカイブ配信は原則行っておりませんのでご了承ください。
(もしご要望の場合、講師の方に直接ご相談ください)
*オンラインでの開催になりますので、予めネット環境のご確認をよろしくお願い致します。
*デバイスのご準備をお願い致します。
*「Wi-Fi等ネットの接続が切れる」「操作ミスで途中で受講が出来なくなった」「機器の問題により音声が聞こえなかった」等の、講義中に起きたトラブルについてはリモートのため、こちらから対処致しかねますので予めご了承下さい。
*こちらの講座はワークショップの為、左下、ビデオをオンの状態でのご参加をお願いしております。ご協力宜しくお願い致します。
*申込時、事前アンケートのご入力をお願いします。
▼【事前アンケート】▼
▶https://forms.gle/Yta37sX7gWMpTDpu9

上記ご了承の上、お申し込み下さい。
pagetop