【発達障がい児との関わり方】~ことばの遅れ吃音児への対処法教えます!~ Lesson
こんにちは
楽しさ満載、JOYKU(ジョイク)イベント運営事務局です!
今回は発達障がい児との関わり方~専門職の立場から「困った!」行動を分析、対処法を教えます!~
イベントをZoomを用いたオンラインで開催いたします。
本講座は
・ことばの遅れ、吃音児との関わり方に悩む保育士・保護者
・ことばの遅れ、吃音児との関わり対処法を知りたい方
を対象とした講座となっております★
講座内容は
1. ことばの発達
2. ことばを伸ばす大人の関わり方
3. 吃音について
4. 吃音のある子どもとの関わり方
の予定でお話をさせていただきます。
講師の北村先生は子どもの成長を脳の仕組みから考える国家資格の言語聴覚士免許を取得。
公立療育施設、保健センター、教育委員会で約1000人の子どもや保護者の支援に関わり、行動や思考の癖に合わせた指導をされてきたことばの発達のスペシャリスト!
現在は、保育園・幼稚園・療育施設向けに、専門職の立場から子どもの行動の原因や必要な関わり方をアドバイスし、発達の基盤づくりを促すと共に先生の負担を軽減する方法を指導されていらっしゃるので、施設運営のされている方にも有益な情報がお届けできる内容になっています。
ただ聞くだけでなく、実践できるようになっていただく質疑応答も盛り込んだコミュニケーション型イベントです!
事前にご質問も受け付けますので、「こんな事、聞きたい!」などあればお問い合わせより
メッセージ下さい!
皆さんのご参加をお待ちしております♪
=========================
▽講師「 北村 あかり 」プロフィール
発達支援コンシェルジュ・コンパーニョ代表
メガバンクで個人向けの営業を担当。その後、人を育てる仕事がしたいと思い、親が経営する学習塾に就職。
小中高生向けに教科指導、運営側として人材採用、教室開設、生徒募集、イベント企画などを経験する。
10000人以上の生徒と関わる中、子どもの学習の癖を考慮した指導方法の有効性に気付く。
学習塾を廃業後、子どもの成長を脳の仕組みから考える国家資格の言語聴覚士免許を取得。
公立療育施設、保健センター、教育委員会で約1000人の子どもや保護者の支援に関わり
行動や思考の癖に合わせた指導で子どもが変わる瞬間を何度も経験する。
現在は、保育園・幼稚園・療育施設向けに、専門職の立場から子どもの行動の原因や必要な関わり方をアドバイスし
発達の基盤づくりを促すと共に先生の負担を軽減する方法を指導。
子どもとの関わり方を変えてもらう支援で、現有戦力での提供価値を高め
スタッフの負担を軽減しながら、経営的にも求人費用、人件費を抑え、施設経営の安定と成長を目指す。
【HP】https://compagno-therapists.org/
【Instagram】https://www.instagram.com/compagno_hattatsu/
========================
※お申込者様には前日にリマインドとZoom URLをメッセージさせていただきます。
万が一、事務局からご案内がない場合はお問合せくださいませ
・インターネットにつなげる、スマホまたはPC(Zoomというオンライン会議システムを利用します)
・ノート、もしくはメモができる紙
・筆記用具
※注意事項※
*講師の先生のノウハウ流出防止のため、アーカイブ配信は原則行っておりませんのでご了承ください。
(もしご要望の場合、講師の方に直接ご相談ください)
*オンラインでの開催になりますので、予めネット環境のご確認をよろしくお願いいたします。
*デバイスのご準備をお願いいたします。
*「Wi-Fi等ネットの接続が切れる」「操作ミスで途中で受講が出来なくなった」「機器の問題により音声が聞こえなかった」等の、講義中に起きたトラブルについてはリモートのため、こちらから対処致しかねますので予めご了承下さい。
*コミュニケーションを大切にしたいので、ご参加は原則顔出しでお願いしております。ご協力よろしくお願いいたします。
上記ご了承の上、お申し込み下さい。